メインコンテンツまでスキップ
probot-auto-merge[bot]が最終更新

スタートメニューに最初からあるMinecraftでMODは使えません

春から進学してパソコンを買ってもらうそこの君! 今のパソコンには 最初からマイクラが入っている のは知っているかな? でもそれでMODは使えないよ!

Windows10のスタートメニューにはマイクラが置いてある#

新しくWindows10搭載のPCを買ったあなた。スタートメニューを開くと… あら、 こんなところにマイクラが!

クリックしてみると、ストアアプリが開きました。「Minecraft for Windows10」と書いてあります。

「購入すれば、ご自分のゲームとして所有できます。」
ずっと欲しかったPC版だ! 買おう! …何の躊躇もなく3150円で購入してしまいました。

。。。が、何かが違います。もう一度ゲーム名をよく見てください。 「Minecraft for Windows10」 と書いてありますよね。実はこれ、 あの「PC版」とは別のソフト なんです。

「Java版」と「Windows10版」の違い#

こちらは皆さんおなじみのPC版です。ロゴをよく見てください。

「JAVA EDITION」と書かれていますね。そう、もう「PC版」ではなく 「Java版」 と呼ぶんです。

じゃあこっちの「Minecraft for Windows10」は…? これは 「Windows10版」おなじみのMODや配布ワールドは使えません。

スマホ版を遊んでいる人はお気づきでしょう。 「Windows10版」は、スマホアプリの移植版なんです。 つまりは 「PEのパソコン版」

正確にはPEは今「Minecraft」になっていますから。 Windows10版は、この統合版「Minecraft」の一部 なんです。

Java版とWindows10版の違いなんて挙げてたらキリがないですが、ざっくり言うと 「Java版はMODが使える」「Windows10版はクロスマルチプレイできる」 という点が一番大きいです。

くれぐれも勘違いしてほしくないのが、 「Windows10版はJava版を置き換えるものではない」 ということです。「Windows10版に移行しよう」なんて言っている人がいますが、 中身が全然違いますし、セーブデータに互換性がないので「移行」はできませんよ。 どちらもこれからどんどん進化していきます。

Windows10版を間違えて買う人が後を絶ちません#

もう一度言います。 Widows10版ではMODは使えません。

私はこれまで数々の悲劇を見てきました。だからこそ繰り返して言うのです。MODは使えないと。

マインクラフトWindows10でバージョン1.9を使うことはできない… – Yahoo!知恵袋

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11187686821

マインクラフトWindows10でバージョン1.9を使うことはできないのでしょうか?

パソコンで3000円で購入したのですが1.2となっています。
盾を使いたいのですがないようです。
どなたかご存知の方教えてください。

これ、どういうことか分かりますか?

1.2…つまりWindows10版(統合版)の現在のバージョンです。彼がJava版だと思って買ったマイクラは、実際には「Windows10版」だったのです。

ここ最近、彼と同じく 「Java版と間違えてWindows10版を買ってしまった」という事例が後を絶ちません。

以上、 影MODとか使いたいなら絶対Windows10版は買っちゃだめだよ! って話でした。