メインコンテンツまでスキップ
probot-auto-merge[bot]が最終更新

アプデちょっと待った! バックアップしておこう- 前バージョンに戻す方法

PEバックアップと復元

皆さん、マイクラPEをアップデートする前にしておきたい重要な作業って知ってますか? そう、アプリのバックアップです。**これまで使ってきたテクスチャやMODがアップデートで使えなくなる可能性が十分にあるので、いつでも前のバージョンに戻せるようにしておかないといけません。今回は、 マイクラPEをアプリごとバックアップする方法と、アップデート後に前のバージョンに戻す方法**を解説します。

目次#

※この記事は、初めてマイクラPEのバックアップをする初心者の方向けに書いてあります。どんな方が読んでも分かりやすいような文を目指して書きましたので、多少説明がクドい部分もあります。
また、使っているアプリ/OSのアップデートにより画面の表示などが変わる可能性もあります。現在掲載しているのは8/13現在最新バージョンのものです。

※iPhone/iPadの方向けの説明はこちらからジャンプできます。

ベータ版に参加している方は、解除して再ダウンロードしましょう#

PEの大型アップデート「0.12」が迫っていますが、皆さんベータ版は参加していますか? ベータ版では、一足先にネザーやエンチャントなどの新システムを体験でき、バグ修正係の一員になれます。

しかし今回の記事は、「アップデート前の安全に遊べるマイクラPEをバックアップする」ので、ベータ版は一旦解除して、通常のバージョン0.11に戻さないといけません。

まずはベータ版の参加を解除して下さい。この時、一旦マイクラをアンインストールして、もう一度Playストアからダウンロードして下さい。

[Androidの場合]ESファイルエクスプローラーを使ってアプリをバックアップする手順#

それでは、Android端末をお使いの方のバックアップ手順を解説します。便利なファイル管理アプリ「ESファイルエクスプローラー」を使えば、チョチョイのチョイでバックアップ&復元できます。

ファイル管理アプリ、ESファイルエクスプローラーのダウンロード

ESファイルエクスプローラーのダウンロード
http://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&hl=ja

▲Playストアから、「ESファイルエクスプローラー」をダウンロードしましょう。MODの導入などのために、もうインストールしている方も多いかと思います。

「アプリ」をタップ

メニューを出して、青い「アプリ」をタップします。白文字の「アプリ」という項目もありますが、そっちはストアに飛ばされるだけです。青いドロイド君マークの「アプリ」をタップしましょう。

PEを選択してバックアップ

すると端末にインストールされているアプリ一覧が表示されるので、マイクラPEを長押しして選択し、下の「バックアップ」をタップしましょう。バックアップが完了した旨のメッセージが表示されます。

後は安心して0.12にアップデートできますね。今のうちにバックアップしておかないと、いつの間にか更新されたらもう二度と0.11には戻れませんから、大至急バックアップしましょう!

[Androidの場合]前のバージョンnapoanPEに戻す手順#

これを読むあなたは、もうアップデート「0.12」を十分堪能している事でしょう。しかし、BlockLauncher等を使うために、どうしても0.11が恋しくなってきませんか? それでは、バックアップから復元する手順を解説します。

「ホーム」をタップ

ESファイルエクスプローラーのメニューを開き、2つある「ホーム」のうち下側の「ホーム」をタップしましょう。左のアイコンがフォルダの形で、右に青いホームマークがある****項目です。

バックアップフォルダを開く

表示されたフォルダ一覧から「backups」フォルダを開き、「apps」の中にバックアップしたマイクラPEがあります。迷わずタップ!

バージョンを確認してインストール

するとファイルの詳細が表示されます。ファイル名の最後の方に、PEのバージョンが書いてあるので確認しましょう。上図では0.12ベータBuild7ですが、0.11をバックアップした方は「0.11.2」などと書かれているはずです。復元したいバージョンかどうか確認してから、「インストール」をタップしましょう。復元完了です。

PEのアップ
デートの度にバックアップしておけば、いつでも好きなバージョンで遊べます。
MODやテクスチャの導入のためにも、こまめにバックアップを取ることをおすすめします!

[iPhone/iPadの場合]iCloudを使ってアプリをバックアップする手順#

iOSの場合は、Androidのようにアプリのインストーラーを抽出、といったPCライクな作業ができないため、端末まるごとiCloudにバックアップしちゃいます。(私自身iOSに詳しくないため、このオーソドックスな方法を紹介させていただきます…)

まずはiCloudのバックアップ対象にマイクラPEが入っているか確認しましょう。

設定アプリからiTunesを選択

設定アプリの「iTunes」をタップ。

「容量」をタップ

「容量」をタップ。

ストレージを管理

「ストレージを管理」をタップ。

iPhoneを選択

すると画面にお使いの端末が表示されるのでタップしましょう。

マイクラPEがONになっているか確認

「Minecraft PE」のバックアップがONになっているか確認しましょう。

バックアップをタップ

再度「設定→iCloud」に戻り、「バックアップ」をタップします。

バックアップを作成

「今すぐバックアップを作成」をタップします。これで現在napoanPEのデータがまるごとiCloudにバックアップされました。

[iPhone/iPadの場合]前のバージョンnapoanPEに戻す手順#

実はこの方法、PCに繋いでiTunesを使うとかいう方法じゃないので端末を一度初期化してから復元する必要があります。上記手順でちゃんとバックアップをとってから、設定アプリの「一般→リセット」から端末のデータを全消去して、再セットアップ時に「iCloudから復元」を選びましょう。