メインコンテンツまでスキップ
probot-auto-merge[bot]が最終更新

シムシティが遊べる配布ワールド「Simburbia」の遊び方解説 第一回- 発展スタートまで

シム1
ついにマイクラであの「シムシティ」が遊べるんです!しかもMODではなく配布ワールド!
お金を貯めて、建物を建て、災害や怪獣から街を守りながら市長として大都市を目指します!
その配布ワールド「Simburbia」の基本的な遊び方解説第一回です。
今日からあなたはクラフターではなく市長! どれだけ都会にできるかな?

今回は第一回です。**続きの開発方法については第二回をお読み下さい。

どんなワールド?

この動画を見れば面白さがグイグイ伝わってくると思います。
さあダウンロードしましょう!

配布ワールドのダウンロード

この配布ワールドは、Minecraftのバージョン1.8でしか動きません。
あらかじめ1.8napoanを一度遊んでからダウンロードしましょう。

 
次にダウンロードです。

http://www.jigarbov.net/download-simburbia/
↑こちらからダウンロードして下さい。 

2014-11-16_18-18-17
リンク先の↑ここです。

bandicam 2014-11-16 18-22-52-662
ダウンロードしたzipを展開して、中のフォルダをversions > 1.8 > savesの中に入れましょう。

2014-11-16_18-25-45
「Simburbia」というワールドが現れたら導入成功です。
現れない場合は、ランチャーで「Edit Profile」→「Game Directory」versions > 1.8のフォルダのアドレスに設定して下さい。

市長として仕事をスタートするまで

突然ですが、あなたは今日から街の政治をする市長さんになります。
大きな空き地を、大都会に成長させる大きな仕事が待っています。
ここからは、ワールドに入ってから土地を手に入れるまでの手順を解説します。 

※注意! ここからの攻略手順は2014/11/16現在のものです! ワールドの内容が変更になる場合もあります。

ワールドを最初に開いて、しばらく待つと街の空き地に出ます。
23
いろいろな注意書きが書かれています。熟読して下さい。意味が分からなくても。

42
壁の裏に回るとボタンがあるので、押しましょう。もう一度言いますが壁の裏側のボタンです。

08
すると建物の中に出ます。外にスタートボタンがあるので押しましょう。シムシティスタートです。
※描画距離を10チャンク以上に設定しないと正しく動きません!

12
「色んな所に役立つ情報があるよ! 探してね!」
このワールドの各地にボタンがあり、攻略の役に立つ情報が得られます。
07
建物でタウンマップを入手しておきましょう。
タウンマップ右上のグラフは、「住宅/農業/工業」のバランスを示すグラフです。
シムシティをプレイされた方なら見慣れているあれです。

まずは建物をいくつか建てよう

ここからは、この何もない原っぱに建物を建てて発展させる手順を解説します。
どんどん建物を立てますが、残金と建物同士の距離などに注意して開発を進めて下さい。

13
建物に入ってメインメニューへ行くボタンを押しましょう。
テレポートしたメインメニューの部屋から色々な操作ができます。
一番右の「Bulldoze 15K」のボタンを押せば、ブルドーザーのトークンが手に入ります。
代わりにお金が15消費されました。

2014-11-16_19-22-19
「Teleport to Town Hall」から街の建物に戻ります。

00
広い原っぱに浮かんでいる緑の物体の下まで来ましょう。

![07](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s /sasigume/20210208/20210208135820.png)
ディスペンサーにさっきのブルドーザーのトークンを入れます。

05
あら不思議、立派な土地がカンカンという音とともに出来上がりました!
音が完全にシムシティで感動。

2014-11-16_19-30-4
お次は「Power Plant(動力源)」を買いましょう。

33
先ほど土地ができた場所に機械があるので動力源のトークンを入れると、発電所の完成!
(見た目が卑猥なのは気にしない)

こんな風に、メインメニューから何か買う→土地の機械に入れるを繰り返して街を発展させます。
色々な建物を建てていきましょう。

38
住宅地! 小さな村人が住んでますね。
スクショで思いっきり発電所の隣に建てちゃってますが、離して建てたないと悪い事が起こるかも….

35
商業地! 色んなお店があってとても賑やかですね。
住宅地とくっつけて作るといいことがあるそうです。

23
工場! 小さな村人が忙しそうに働いて..ません。これほんとに稼働してるのか..?
動力源の近くに建てると良いそうです。

時間を進めてどんどん発展していく!

チュートリアルが終了しました。
さぁ、ついに時間を進めます。(ここまで時間が止まってました)
時間が進むと、街に変化が見られるようになってきます。

2014-11-16_20-35-10
メインメニューにスピードを選ぶ場所があるので「Llama」を押しましょう。
時間が動き出すと同時に色々な建物が自由に建てられるようになりました!

50
暗くなったりしませんが、カレンダーの数字が変わっていきます!

という事で、ひとまず今回はここまで。

『マイクラでシムシティが出来る「Simburbia」 minecraftologies マインクラフト』
↑こちらの記事が執筆するきっかけになりました。いつも新鮮な情報ありがとうございます。


02

いかがでしたか。 一流市長への第一歩は踏み出せたでしょうか。
この配布ワールドで出来ることはまだまだ沢山あります。
皆さんも是非みんなでワイワイ遊んでみてください。
この配布ワールドの実況動画など、楽しみにしています!

参考にさせて頂いたページ

Minecraft Simburbia Let’s Play #1 | MASSIVE CITY SIMULATOR! – Minecraft 1.8 (Sims, Sim City) – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=0_MiJJi-BCk