メインコンテンツまでスキップ
probot-auto-merge[bot]が最終更新

【MOD紹介】スクショは4Kの時代へ/ジオラマ風スクショを撮れる「Mineshot」 いつものスクショの4倍の解像度の「4K」スクショが撮れます。 鳥瞰図のようなダイナミックスクショを撮る便利機能も。

Mineshot
今回紹介するのは、BarracudaATAさん制作の「Mineshot」です。

いつものスクショの4倍の解像度の「4K」スクショが撮れます。

鳥瞰図のようなダイナミックスクショを撮る便利機能も。

[今日追記] ダウンロードリンクを新しいフォーラムのトピックへ更新しました。

 
このMODを導入して「F9」キーを押せば、「tgaファイル」としてスクショを保存できます。
いつものスクショの約4倍の解像度です。 
一枚で約27MBもあります。

あまりに大容量過ぎてここには貼れませんが、分かりやすい比較画像を用意しました。
2014-5-14_23-34-26
左が通常のスクショ、右がtgaファイルのスクショです。
違いは一目瞭然。
(tgaファイルはGIMPで開けます。)

・・・が、このMODの本当の凄い機能はここからです。

キーボード右のテンキーの5キーを押してみましょう。36
なんと、斜め上からの鳥瞰図を見ることができます!

38
テンキーの+キーでズームアウト、-キーでズームインできます。

59
テンキーの2や8を押せば、カメラの角度を切り替えられます。
まるで横スクロールゲームのような遊び方ができます。

26
さらに、テンキーの4や6を押せば、左右にカメラを回転できます。
テンキーでカメラを自由自在に操れるということです。

01
真上から見下ろす視点で遊ぶ、なんてこともできます。

4134
4635
工夫次第でこんなこともできます。
何回も練習すれば、きっといいスクショが撮れますよ。

導入方法

1. Forgeを導入

こちらの記事を参考にしてください

2. 「Mineshot」を入手
>>ダウンロード<<

3. ダウンロードしたフォルダを展開する

4. 中の2つのファイルをmodsフォルダにブチ込む

5. 今日からカメラマン