メインコンテンツまでスキップ
probot-auto-merge[bot]が最終更新

【MOD紹介】自分だけのダンジョン/ショップを作って生成させよう「GenCreator」

GenCreator
今回紹介するMODは、Vazkiiさん制作の「GenCreator」です。

スポーン部屋や魔女の小屋など、ダンジョンや生成物を自分で作りたいと思いませんか?

このMODならどんなダンジョンだって自分で作って生成も思い通りにできます。

ダンジョンを共有して友達を驚かせよう!

21
このMODを導入しただけでは何も起こりません。
生成したいものは全て自分で作るのです。だからこそ楽しい。
というわけで簡単なトラップ(?)を用意しました。

05
「F10」キーで始点と終点を選択します。
この範囲が生成物になるわけです。

2014-9-12_21-18-27
もう一度「F10」キーを押すと、ごちゃごちゃしたGUIが出てきます。

「Name」は適当に決めて、右のウィンドウで生成するバイオームを選びます。
「Rarity」はレア度で、数値が大きいほどなかなか生成してくれません。
「Randomize Stone Bricks」は、「石レンガを色んな種類にする」と言う事で、
ひび割れたり苔むしたりします。
「Ignore Air Spaces」は「空気を無視する」って事で、チェックすると地面に埋まります。

設定できたら「Create!」を押しましょう。Configフォルダの中にファイルが生成されて、
ワールドを生成/拡張した際にこのダンジョンが生成されるようになります。
そのファイルをネットで配布したりすればダンジョンを共有できるわけです。

40
正常に生成されました。

が、このMODはこれだけでは終わりません。アルティメット凄い機能が隠されています。

59 - コピー
こんな風にチェストを設置して、中に村人のエッグとウール、じゃがいもを入れます。
下段に好きなアイテムを入れれば・・・ もう分かりますよね。

39 - コピー
はい、ショップの出来上がり~。どうやらこういう風にチェストにアイテムを入れておけば、
取引内容を変更した村人が一緒に生成されるみたいです。

21 - コピー
このようにゾンビエッグとじゃがいも、透明化ポーションとエメラルド、
装備させる武器/防具
をチェストに入れておけば、透明で防具を身につけたゾンビがスポーンします。

16 - コピー
[RANDOM]と名付けた紙を入れておけば、スポーン部屋のようにランダムでアイテムが入ります。
/give @p minecraft:paper 1 0 {display:{Name:”[RANDOM]”}}
でこの紙をゲットできます。

配布ワールドを作る際、同じ建物を何個も建てたい時に便利ですね。

どんどん生成させて、世界をダンジョンで埋め尽くせ!

導入方法

1. Forgeを導入

こちらの記事を参考にしてください

2. 「GenCreator」を入手

>>ダウンロード<<
2014-9-12_22-33-25
リンク先のここ

3. ダウンロードしたjar
をmodsにブチ込む
4. 生成しまくってストレス発散、清々した。w