メインコンテンツまでスキップ
probot-auto-merge[bot]が最終更新

軽量化系おすすめMOD

日本語対応! 定番の軽量化MOD「Optifine」#

ゲーミングPCではないノートパソコン等でマイクラをプレイされている方は、どうしてもマイクラの動作の重さと闘わなければなりません。古くからその闘いの伝家の宝刀として使われてきたのが「Optifine」。どんなMODよりもまず先に入れておけば安心なMODです。しかも最近ビデオ設定画面が日本語に対応しました。

Optifineを導入すれば、ゲーム内の表示はバニラと同じ条件でも動作が軽くなり、細かすぎて伝わらないといった具合のビデオ設定の項目が大量に追加されます。うまく設定すればより軽量化が可能です。

Optifineは「影MOD」、つまり(GLSL)ShadersModを完全に内蔵していて、Optifineを導入すれば「SEUS」などのシェーダーパックを使えるようになります。マイクラを軽量化する必要はないけれど、影を使いたい高スペック勢の方もOptifineは入れておくべきMODなのです。

Optifineの導入方法とおすすめの設定

[

](/minecraft-je/mod/optifine/install/)

Optifineの導入方法の詳しい解説や、見た目は極力そのままに軽くする設定、影、というかシェーダーパックの導入方法など、Optifineの詳しい情報は▲の記事にまとめていますので是非お読みください。