メインコンテンツまでスキップ
probot-auto-merge[bot]が最終更新

Java版をインストールして起動するまで

購入手続きが終わった後、マイクラをPCにインストールして遊ぶまでの手順を簡単に解説します。

Windowsの方はこちらをクリック
Macの方はこちらをクリック

Windowsの場合のランチャーのダウンロードとインストール#

ダウンロードページを開こう<

サイト左上の「ダウンロード」をクリックしましょう。

ダウンロードボタンをクリック

購入したアカウントでログインできている場合、こんなページが表示されます。中央のダウンロードボタンを押しましょう。

msiを開こう

msi形式のファイルがダウンロードされるので、実行します。

インストーラーでインストール作業をすすめる

最近マイクラはインストーラーからランチャーをインストールする方式に変わったんですね。ということで画面の指示に従ってインストール作業を進めて下さい。ちなみにここはまだ英語ですが、マイクラを起動する時に使うランチャーは日本語にできるのでご安心下さい。

ランチャーを起動

インストールすると、Windowsの場合は「全てのプログラム」→「Minecraft」にランチャーが出現します。起動!

ランチャーのログイン画面

ログインを要求されるので、購入手続き時に作ったアカウントでログインしましょう。
(2回目以降は自動でログインされます)

Macの場合のランチャーのダウンロードとインストール#

ダウンロードページを開こう

サイト左上の「ダウンロード」をクリックしましょう。

Mac用インストーラーをダウンロード

購入したアカウントでログインできている場合はこんなページが表示されます。中央のダウンロードボタンを押しましょう。

dmgを開こう

するとdmg形式のファイルがダウンロードされます。これを開きましょう。

ドラッグしてインストール

するとこんな画面が出てきます。左の「Minecraft」を、右の「Applications」にドラッグして、マウスカーソルに緑の+マークが出たらドロップしましょう。

はい、実はこれでインストールできてるんです。Macのこのシステム凄いですよね、アプリをフォルダにシュゥーッ!!即!インストール!

LaunchPadから起動

さあ、マイクラのランチャーを開きましょう。Dockの「LaunchPad」をクリックするか、トラックパッドを3本指+親指でピンチアウトしてアプリ一覧を表示し、「Minecraft」を探してクリックしましょう。

開くをクリック

こんな画面が表示されたら、「開く」をクリックしましょう。

ランチャーのログイン画面

ログインを要求されるので、購入手続き時に設定したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインしましょう。
(2回目以降は自動でログインされます)